鹿児島愛!おんじょどいの小屋

おんじょどいの小屋は鹿児島弁と薩摩狂句を紹介しています

薩摩狂句

トップページへ! ホームへ 鹿児島弁辞典へ! 鹿児島弁辞典へ 薩摩狂句へ! 薩摩狂句へ

狂句道場

一読必笑句を (「にがごい」第22号より) 塚田黒柱

薩摩狂句の醍醐味はやはりユーモアであると言えましょう。
暗い世相を反映した句が多くなるのは仕方が無いとは言え、沈み込んでいるばかりでは狂句本来の味わい が薄くなってしまうようです。

最近は思わず声を出して笑ってしまうような句、明るく楽しい句が少ない ようです。
くすぐって無理に笑わせようとしたり、ひんしゅくを買うようなあまり上品でない素材を使うのは、 かえってしらけてしまい失敗することが多いようです。
それらは本来の笑いやユーモアではないと思いま す。
また、駄洒落や語呂合わせで笑わせるのはなく、句そのものの面白さ、楽しさでなければ、読む人の 心には届き難いものです。
ユーモアや笑いの質が問題になってくるということでしょう。

「言うは易く、行うは難し」ですが、誰もが明るく笑える「一読必笑」の句を心がけたいものです。

スポンサードリンク















前のページに戻る QRコード

page top